県との交渉に参加してきました。
2011-10-31


今日の午前中は、「来年度県予算等についての埼玉県福祉部・教育局との話し合い」に参加してきました。

県側の出席者は、福祉部から5名、教育局から5名で合計10名でした。学童側の参加者は、約180名だったということです。

県側の回答は、簡単に言うと、学童数が増えているがその増加分についてはきちんと予算を確保したい、それ以外の項目については現在1000億円を超える歳入不足があり、なかなか実現が難しい、というものでした。

4人の県議が来賓として出席されていましたが、どの方からも、学童保育のさらなる前進のために、前向きに取り組んでいくという姿勢が感じられ、とても嬉しく思いました。

以下は、私が指定管理者制度に関連して発言した原稿です。

NPO法人草加・元気っ子クラブの代表をしている小池と申します。指定管理者制度に関連して発言いたします。

草加では、元々は、ほとんどが父母会経営で運営が行われてきていましたが、学童保育の整備を進めるということで、市からの依頼を受けて、NPO法人を作り、民営学童の統一運営を行ってきました。現在は、市から委託を受けて17学童の運営を行っています。そのうち、5箇所が指定管理者制度の下の運営となっています。

最初に指定を受けたのが、2004年4月ですので今年で8年目になります。法が改正されたばかりの時でしたので、担当課も私達もよく分からないままに始まってしまったという感じでした。

これまでに合計5回の公募による選考、プレゼンテーションを行ってきました。5回の公募のうち、一番少ないときでも2団体、一番多いときには、6団体で競争を行いました。6団体のうち半分が株式会社でした。これまでに、すべて1位で指定を受けることができましたが、この6団体で競争を行った際には、2位であった団体との差が、1000点満点で、わずか20点の差という大変に厳しい選考を経験してきました。 ・昨年末に、総務省からも通達が出され、「公の施設の設置の目的を効果的に達成するため必要があると認めるときに活用できる制度であ」るとか、「単なる価格競争による入札とは異なるものである」という指摘がなされています。こうした指摘やこの間の経験から、草加市においてもいろいろと見直しが行われ、現在では、学童保育に関しては、公募ではなくて随意でという流れになっています。

今日は、この8年間の経験の中で感じたことを3点お話ししたいと思います。

一つ目は、指定管理者制度の一番の問題は、期間の定めがあるということです。学童保育は、指導員と子ども達、保護者との信頼関係があってこそ成り立つものです。3年とか5年とかいう期限で切られては、継続して安定的な信頼関係を築いていくことは困難です。目の前にいるこの子ども達と、来年も、今年と同じように保育をできるかどうか不安に思いながら保育をしている指導員がたくさんいます。また、もし実際に、運営者が変わるような事態となったときには、3月31日と4月1日で、運営ががらっと変わってしまうわけですから、子ども達に与える影響はとても深刻です。

二つ目は、公募して競争しても、子ども達にとってよりよい保育を行う団体が選ばれる保障がないということです。短い時間のプレゼンや資料で、保育の質や中身、指導員と子ども達との信頼関係を判断することは不可能です。また、選考委員が、学童保育や子どもの発達について専門的な知識を持っている方とも限りません。良い保育は、継続して安定的な関係を持つことができて始めて成り立つものです。そういう安定的な関係を断ち切って、プレゼンや資料だけで学童保育に関わる指定管理者を選ぶというのは、全くナンセンスな話だと思います。


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[学童保育]

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